· 

鱸魂-2022- 大会ルール

 

 ◆本大会は陸っぱり限定(ウェーディング含む)で、時間内に釣り上げたシーバス1本の全長を競います。 ◆

参加資格


 

 エントリーを行い、大会当日に会場にて受付を完了させた方のみ参加いただけます。 

開催時間


18時より大会開始となります。

当日、会場にて受付が完了した方から各ポイントへ散っていただき、18時から一斉スタートとなります。

18時以前に釣り上げた釣果は全て無効となります。 

 

 

■10月1日㈯

11:00 第一次受付開始

16:00 第一次受付締切

 

18:00 大会開始

※大会の開会式はございません。受付時間内に会場(東京夢の島マリーナ内にある鱸魂ブース)までお越しください。

 

19:00 第二次受付開始

20:00 第二次受付締切

 ※一次受付同様に、受付時間内に会場(鱸魂ブース)までお越しください。

 

 

■10月2日㈰

12:00 ウェイイン締め切り(オンラインにて)

 

12:10

|   会場にて帰着申請

14:00

 

15:00 結果発表/表彰式

※16:00終了予定

 

■注意事項■

①通常のTBFCとはスケジュールが異なりますのでご注意ください。

②オンラインにてウェイイン後、会場にて帰着申請が必須となります。帰着を確認次第ウェイインは有効となります。

③帰着時にキーアイテムの回収を行います。紛失等がありましたら早急にお知らせください。

帰着を確認できない場合、運営より安否確認の連絡を致します。

※状況により、安全管理上の観点より以降の大会参加を全てお断りさせて頂く場合がございますのでご了承下さい。

 

キーアイテム


当日会場にてお配りいたします。

ウェイイン方法


 

大会受付時、大会ウェイイン用のフォームURLを配布いたします。

 

 

【サイズの申請方法】を参考にしていただき、指定されたフォームに撮影した写真・動画をサイズと共に申請してください。

 

ウェイインで全長サイズが同じ参加者が出た場合、ウェイイン時間が早い参加者を上位といたします。

キーパーサイズの規定


 大会ごとに、ウェイインの最低サイズを設定いたします。

 

回のウェイイン最低サイズは  50cm です。


規定サイズ以下の魚に関してはウェイインできませんのでご了承ください。

 

例:キーパーサイズ 50cmと規定

 

ウェイインサイズ

50cm~→〇

0~49cm→ウェイイン不可

 

サイズの申請方法


シーバスを釣った場合、以下の2点をお持ちのスマートフォンもしくはデジカメにて撮影してください。

 

 

集計後、全長サイズが同じ参加者が出た場合、ウェイインが早い参加者を上位といたします。

①ウェイイン用の写真

魚が釣れた場合、受付時にお渡ししたキーアイテムとヒットルアー・メジャーを入れた写真を撮影してください。

上あご・尾開きでの計測に統一します。

 

※斜めから撮影したものや不鮮明な写真は、ペナルティ規定に沿って審査いたします。

※必ずメジャーがピンと張った状態で撮影してください。

②釣果確認用の動画

表彰は参加者全員に可能性があるものですので、必ず全員撮影してください。

 

 

<動画撮影方法>

1.ウェイイン写真を撮影した構図のまま、上から撮影

2.魚の頭部分を斜めから撮影(メモリラインの確認をします。)

3.そのまま、自分の周囲360度が分かるようにゆっくりと撮影。

こちらの1~3は、1本の動画とします。途中で切れているものや編集の形跡が確認されたものは失格とします。

※立ち入り禁止・釣り禁止エリアでの釣行による表彰を防ぐための処置となりますので、ご了承ください。

※②の動画を撮影していない場合、また、立ち入り禁止/釣り禁止エリアであることを確認した場合、失格とします。

 

 

 

不正防止の為の措置となりますので、ご理解、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

審査規定


釣りあげたシーバス1匹の全長を審査基準といたします。

なお、検量は1cm単位とし、余剰分は切り捨てといたします。

 

受付・ウェイイン・帰着に遅れた場合は失格といたします。

 

 

□□□ ペナルティー □□□

 

以下の場合、運営の判断でペナルティーを与える場合がございます。

 

■メジャーがたわんでいる

■斜めから撮った画像

■申請サイズが異なる。(メモリに届いていない)

→運営が正と判断したサイズから-5cmとして再ウェイインいたします。

 

 

■過度な出血が認められる

■明らかな死魚である。

■キーアイテムや指定事項を守られていない。

■運営から動画の提出が求められているのも関わらず、提出できない場合

→ウェイインを取り消しいたします。

 

 

■画像の加工が認められる

■立ち入り禁止区域や釣り禁止区域での釣果(橋の上からの釣りを含む)

→失格処分とさせて頂きます。

 

 

□□□□□□

 

大会規定


①当大会は、陸っぱり・ウェーディング限定の大会となります。その為、ボートを使用しての釣りや渡船・沖堤防での釣果はNGとする。

※カヤックや小型船を利用し沖の瀬などに渡りウェーディングする行為も同様に禁止とする。

 

②受付・帰着時刻に間に合うようであれば、日本全国どこでも釣りは可能とする。

 

ライフジャケットは必ず着用すること。

 

④釣法はルアーのみとする。

 

⑤受付と帰着の時間に間に合わなかった場合、失格とする。

公序良俗に反する行為・不正が発覚した場合、運営で審査のもと失格とする場合あり。

 

⑥立ち入り禁止区域・釣り禁止区域、私有地での釣りは禁止とする。また、柵を超えないとエントリーできない場所や、橋の上での釣りも同様に禁止とする。また、投げ釣り禁止区域での釣行も禁止とする。

※釣り方の判断が出来ないため、投げ釣り禁止区域でのテクトロも不可とする。

 

⑦大会参加者において、運営側が不正行為と判断した場合や何らかの通報があった場合は、事実関係を確認した上で今大会を失格処分とし、次回以降の大会参加をお断りする場合もあり。また、その際には大会参加費は返金は行わないものとする。

 

⑧感染症拡大防止のため、マスクの着用は必須とする。

 

⑨本大会に参加する者は、結果を氏名と合計長寸を合わせて発表すると共に、本ブログやSNS上でも公開する事に同意したものとする。

 

⑩未成年の方が参加される場合、保護者が責任をもって同行する事とし、各自治体の「青少年保護育成条例」を遵守すること。

 

⑪その他、法令や自治体の条例について遵守する。

 

⑫大会期間中に何らかの理由により参加継続が困難となった場合、速やかに大会運営事務局へ連絡をすること。

 

⑬大会期間中の事故・盗難・その他トラブルについては、本大会の事務局及びエンジョイ魚まつりの主催者は一切の責任を負わないものとする。

2022/9/5 更新