· 

T.B.F.C.2021 第三戦 結果報告

 

 

2021年9月11~12日に開催しましたT.B.F.C.第三戦。

東京だけに限らず、各地域から様々な人にお集まりいただきました。ご参加ありがとうございました。

ここからは、当日の様子と結果発表をさせていただきます。

 

 

当日の状況


 

今大会は予想以上の事前エントリー数があった為、急遽エントリー時間を前倒しし受付開始しました。

 

大会開始は3部制とし、 仕事がある方も参加できるように対応。
その結果…


 

参加者276名



都内最大の規模のシーバス大会となりました
前大会(第二戦)は参加者70名だったことを踏まえると、
約4倍…。
事故や怪我もなく無事大会が終了したのは皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。



もちろん感染対策は最大限実施しています。
アルコール消毒・マスク着用を必須とし、屋外空間で密になる機会が少なくなるよう配慮しています。
大会後4日目の9月16日現在、運営にそういった連絡はありません。


開会式は第二回と同じくBlueBlueの『高橋優介』氏にお越しいただき、開始の合図とともに一斉に各々の釣り場に向かいました!

T.B.F.C.第二戦 大会結果


参加者:276名
ウェイイン:66名 



青潮が入ったり抜けたりしていた前週。それに伴い魚も大きく動いた一方、場所によってはコノシロについた大型も乱舞していました。

河川内も良い釣果を聞いていましたが、なんと大会開始3時間前に上流で豪雨が発生。

その影響は大きく、プラ釣行で得た情報をもとに釣行を計画していた方も、ボウズとなる方も多かったようです。

そんな中でもトータル109本の魚が釣りあげられ、内ランカーサイズは4本。1本は90upとなりました。

ここからは、大会で上位入賞を果たした方々を紹介致します。

優勝
川見 祐壱 様

 

ウェイインサイズ:63cm、70cm、85cm
Total:218cm

コモモ125F(ima)やTKLM(タックルハウス)といったシャローレンジに強いルアーを駆使し、見事優勝されました!

準優勝
花島 大地 様

 

ウェイインサイズ:71cm、67cm、67cm
Total:195cm


こちらの方もシャローレンジに強いランドラゴ90F(エクリプス)やクロスウェイク(ダイワ)を使用し準優勝を勝ち取りました‼

第3位
井上 敦登 様

 

ウェイインサイズ:62cm、58cm、55cm

Total:175cm

ソロ参戦ながらも好成績‼
ヒットルアーはブローウィン140s(ブルーブルー)やスーサン(邪道)。

第4位
土屋 岳 様

 

ウェイインサイズ:55cm、55cm、64cm
Total:174cm

3位とわずか1cm差と接戦を繰り広げました♪
ショアラインシャイナーZバーティス(ダイワ)

第5位

竹内 礁 様

ウェイインサイズ:62cm、60cm、51cm
Total:173cm

こちらもわずか1cm差‼
ウェイキーブー137(ロンジン)やガルバ87s(ダイワ)を駆使し見事入賞を果たしました♪

 

ビッグワン賞

山崎 義人 様
 大会順位:29位

大会最大サイズを釣り上げた山崎様。
なんとサイズは
90cm!!!
大会の日に自己ベスト更新…。おめでとうございます‼

レディース賞
石田様

 

大会開始早々にアマゾンペンシルでランカーキャッチ⁉まさかの釣果に運営メンバーに衝撃が走りました。
シーバス釣り初めて5年。大会を通してやっとやっと夢のランカーを釣り上げたようです!

★大会順位表


大会協賛品が豪華になったことにより、景品目当ての不正を防ぐためウェイインが厳格化されております。


過去に開催された各地域のシーバス大会では、ボートや立ち入り禁止場所で釣った魚、画像編集した魚をウェイインされ入賞したケースが相次ぎ、それにより信頼を無くし参加者が減ることが多くあったようです。


大会規模が拡大していくごとに、よりルールを厳格化し皆が平等な条件で大会を楽しめるよう配慮していく所存です。
皆様のご協力の程宜しくお願い致します。

じゃんけん大会開催しました♪


 

 

今大会でもじゃんけん大会を開催しました‼
事前に用意した協賛品とは別に、当日お持ち込みいただいたご協賛品も多くありました♪

 

大会ご協賛


今大会では、13社様よりご協賛品を頂きました。
各企業・メーカー様よりいただいたご厚意を無駄にすることに無いよう、我々もより良い大会に向け善処していきます。


・タックルハウス様
・パズデザイン様
・ブルーブルー様
・fimo様
・メガバス様
・ポジドライブガレージ様
・ハルシオンシステム様
・WORKS-ZERO様
・TULALA様
・マニアックス様
・ロンジン様
・レガーレ様
・ダイニング LUNKER様

 

※順不同

さいごに


 

 

 

今回の大会は運営側の想定を遥かに上回る規模となり、運営の拙さが如実に現れてしまったと運営陣一同、反省をしております。

本大会が大きなトラブルもなくスムーズに進行できたことはひとえに参加してくださった皆様に暖かい気持ちで私たちの拙い運営をカバーして頂いたからだと深く感謝しております。


今回の規模の大会により、改善点も沢山見えてきています。
次の私たちはきっと、もっと皆様に楽しんで頂ける大会を準備致します。もし宜しければ今大会の感想を教えて下さると、とても嬉しく思います。

もちろん、厳しいご意見でも構いません。
私たちは私たちの為にTBFCをやるつもりは毛頭ございません。
全ては参加して下さる皆様に楽しんで頂くために、改善をし続けていきます。

私たちの大好きなシーバスフィッシングはこれからもより多くの人に、より多くの楽しい!を連れてきてくれると信じています
願わくば私たちが楽しいシーバスフィッシングの道標のひとつになれることを目指し、これからも努力を重ねていく事を約束します。

次回も年内に開催を予定しております。
詳細は後日改めて発表させていただきます。

この度はTBFC2021 第3戦に参加して下さり、本当にありがとうございました。

 

TBFC運営一同